おすすめのモーニング(姫路)ベーカリーカフェ コトブキ

ことぶきのパン

このパンご存知でしょうか?姫路の方なら知っている方多いかもしれません。
ことぶきのぶどうぱんです!(最近はアーモンドクリームぶどうぱんも出ているみたいです)

どこにでも売っているわけではなく、はりま地方のヤマダストアーというスーパーにはよく置いていますが、他ではあまり見たことがありません。とにかく、やわらかくて、ブドウもたっぷりはいっていて、おいしいのです。

今日は、久しぶりにおすすめのお店をご紹介したいと思います。

みなさんモーニングと聞いてどこを思い浮かべますか?
私はやっぱり名古屋のモーニングを思い浮かべます。コーヒー代+いくらかだけで、パンや卵や色んなものがついてくる。そんな素敵な朝食を初めて食べた時には感動しました。

名古屋で食べたモーニングをだしてくれるお店が住んでいる兵庫県にもないものかと…
時間を見つけては、お店さがしを主人とするのが楽しみでもあるのですが、そう簡単に見つからないものです。何年も結構回っていました。

でも、やっと最近みつけたのです。本当は教えたくないお店ですが、やっぱりおいしいものはみなさんと共有したいと思っているので、今回はそのお店を紹介したいと思います。

いつものように他のお店でモーニングをしているときに、雑誌を持ってきて、はりまのモーニング特集という記事を見ていました。そこであるお店の記事に目が留まったのです。

名前は ベーカリーカフェ KOTOBUKI

どこかで聞いた名前だな~と思っていたら、そう、あのことぶきのブドウパンを作っているお店が喫茶をしていたのです。10年ぐらい前からことぶきのぶどうぱんは知っていましたが、モーニングをしているお店があることはこの時まで知りませんでした。さっそく次の週行ってみたのです。

これが、そのモーニングセットです。これは、もう、文句なしの内容です!
モーニングセットは全部で7種類あります。

コトブキの贅沢モーニング
内容がわかりやすいように、今回は少し大きめの写真で掲載しました。

その後、数回行っていますが、私は結局いつも
Dセットのアーモンドトースト ドリンク代+50円 を頼んでしまいます。
(姫路といえば、アーモンドトーストと思っているので)
ウィンナーコーヒーを頼んでも、なんと530円なのです。これだけついて!

内容は、ポテトサラダ、サラダ、スパゲッティ―、ゆで卵、オレンジ、メインのアーモンドトースト+パン(これは日によって種類が違います)

多くて食べきれないよ。という方でも大丈夫です。私も始めて行った時は知らなかったのですが、持ち帰ることも可能です。食べきることができない場合は、初めから店員さんに「持ち帰り用のビニール袋をください」と言っておけば快く出してくださいます。(常連さんは結構持って帰っておられます。)

こちらのモーニングは、名古屋のモーニングと勝負できる内容だと思います!
このお店に行ってからは、価格、ボリューム、味すべてにおいて私の中で、兵庫BEST1をキープし続けています。すべておいしいですが、アーモンドトースト絶品です!!

姫路市内からは少し離れていますが、そちらの方面に行かれる際は是非寄ってみてくださいね。ちなみに、TOPに載せている写真のパンももちろんこのお店で購入することができます。併設されているベーカリーをご利用ください。一番人気はブドウパンですが、他にもたくさん種類があります。

【最後にお店の情報載せておきます】

店名  :ベーカリーカフェ コトブキ
住所  :兵庫県姫路市勝原区熊見96-7
電話  :079-237-5883
交通  :はりま勝原駅から150m
定休日 :火曜日
駐車場 :あり(お店の前に数 台、横のタイムズも条件付きで1時間サービス券有)
営業時間:7:00~20:00(モーニングは7:00~12:00まで)