兵庫おすすめの場所 本陣カフェ&満月堂   ー神戸市北区淡河町ー 

本陣カフェ縁側

生まれも育ちも兵庫県なので、兵庫のおすすめスポットもご紹介したいと思います。

この日は、目的地を決めず紅葉を見るために北へ車を走らせたのですが、寒くなるのが遅いせいか時期が早かったようで色付きはちらほらでした。まだ見ごろまでは二週間ぐらいかかりそうです。予定をドライブに変更し、気になるお店に寄ってみることにしました。

はじめに入ったのが、淡河町の満月堂さんというお店です。
創業明治15年の歴史あるお店で、豊助饅頭が有名とのこと。

■満月堂
【〒651-1603 神戸市北区淡河町淡河754-1 TEL 078-959-0310

満月堂の入口
イートインスペースもありましたが、今回は購入して持ち帰りました。
(このお店はスロープもあったので、車椅子でも入れます。)

家に帰って食べた感想ですが、豊助饅頭はもちろんのこと、他の季節のお饅頭、どら焼き、アンパンも甘すぎず、すごくおいしかったです。満月堂さんのこだわりは、「できたてを手渡す」とありました。持ち帰った為、少し時間は空きましたが、半分に切った時に生地がすごく柔らかかったです。

http://www.mangetsudou.jp

時間をかけてでも、また立ち寄りたりお店でした。こちらのお店で、紹介プレートをみて、次の目的地に決めました。
ちなみに、ここで購入したお菓子は次にご紹介する場所に持ち込んで食することが可能です!!満月堂からは車で2分もあれば行けます。

■淡河宿本陣跡
【〒651-1603 兵庫県神戸市北区淡河町淡河792-1 TEL:078-219-3460】

googlemapで検索した場合は、この正面入り口にたどりつきます。
(駐車場スペースは裏側にあります。)

※ご注意いただきたいのは、こちらの施設は基本的に
土・日のみ10:00~16:00のみ営業です。

本陣カフェの入口
「本陣」とは、江戸時代の街道宿駅において、参勤交代の大名やその他貴人が休泊した大旅館のことだそうです。こちらは、播磨地域と有馬温泉を結ぶ湯山街道沿いにあの豊臣秀吉が整備したとされる淡河宿だそうです。

60年以上も空き家だったものを地元の方々が、交流の場として、用途変更、整備、再生、修繕、ネットワーク、電気工事等行い、2015年から約2年かかって復活させたそうです。
お店としては3店舗入っていました。

●本陣カフェchawan
基本的にセルフサービスで、広い座敷や縁側等の好きな場所で軽食をいただけます。

●のっけぱん
→近くのパン工房Logさんのパンがここでも食べられます。(営業日確認要)

●ふりぃばざあるり・えら
→リサイクルショップです。ハーバリウム体験もできると看板がありました。

こちらは、文化公共施設ですので、飲食なしで本陣跡の見学だけでも可能です!
街中でなかなか見ることができない、和室の形を見ることができますよ。今ままで見たことがないユニークな欄間もありました。

たまにはこういう和風庭園を眺めながら、落ち着いた空間でゆっくりくつろいでお茶するのもいいですよね。こちらは本陣カフェchawanさん側の座敷外を撮影したものです。ほんのり紅葉もしてます。
私が行ったときには、2・3組のお客様が室内や中庭に面した縁側等、好きな場所で穏やかに時間を過ごされていました。

本陣カフェの庭
写真は撮影していませんが、中庭側には、なまこ壁の蔵・茶室・井戸・茅葺屋根の戎があり、室内には、趣のある照明・レトロなインテリア雑貨もあります。タイムスリップしたかのような素敵な場所との出会いでした。

目的地を決めずに行くドライブもたまにはいいですね。