大阪駅周辺でおすすめの生活雑貨のお店

新しいお茶碗

食器棚を片づけているとお茶碗にヒビや小さなかけを見つけたので、新調することにしました。生活雑貨のお店は姫路~神戸~大阪とよく廻っているのですが、今回は大阪に用事があった為、その時に一緒に探しました。そこで、

大阪駅周辺でおすすめの生活雑貨のお店を3軒、ご紹介したいと思います。

■まず一件目は、ルクア1100の7階にあります、中川政七商店 さんです。
【530-8558 大阪市北区梅田3-1-3 ルクア イーレ7F TEL :06-6151-1365】

ルクアイーレの中川政七商店

◆奈良県で享保元年(1716)に創業された歴史あるお店です。日本の工芸品なども数多く取り揃えられており、厳選して商品をおかれています。定番ものから季節ものまであるので見ているだけでも楽しいですし、プレゼントにもらってもうれしいものがたくさんあります。

TOP画像左側のお茶碗はこちらで購入しました。
BARBAR いろは 茶碗 丸文
という種類で一つ一つ手作りの為丸の大きさ形が若干違うそうです。

いろは茶碗
■二件目は、阪急3番街にある 212KITCHENSTORE さんです。
【大阪府大阪市北区芝田1丁目1番3号 阪急三番街 北館1階 TEL : 06-6292-6091】

阪急三番街の212kitchenstore
◆このお店はKitchenの雑貨屋さんです。可愛いものが多い印象があります。
めずらしいデザインのものや、今のトレンド商品を幅広く取りそろえています。
TOP画像右側のお茶碗はこちらで購入しました。
藍花 茶碗 おすもう
お茶碗側面も可愛いのですが、食べ終わった時も可愛い部分が魅力的です。

おすもう柄茶碗

■三件目は、グランフロント大阪にある KEYUCA さんです。
【大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪
ショップ&レストラン 北館3F TEL :06-6485-7586 】

グランフロントのKEYUKA
◆このお店は生活雑貨だけでなく家具、照明、設備アクセサリーまで置いています。KEYUKAの中でも大阪府内の大型店舗とのこと。
生活雑貨は、比較的、お手頃な値段で買いやすいと思います。ここではティーカップを購入しました。また別の記事でご紹介しようと思います。

余談ですが、ここは、なかなか現物をみることができない、KAWAJUNという設備アクセサリー(トイレットペーパーホルダー、タオルバー、タオルハンガー)を取り扱うメーカーの商品が見ることができます。これを見るためだけに大阪に行ったこともあるほどです。

今回は三軒にしぼらせていただいていますが、大阪駅周辺は以前よりこのような生活雑貨のお店が増えたように思います。短距離でたくさんのお店を見て回れるのでありがたいです。

ルクア1100の7階には中川政七商店さんに行かれた際には、他にもたくさんの生活雑貨のお店が1フロアーに集まっているので足を延ばしてみてください。ここで半日は見て回れるぐらいの商品があります。