セルフお灸で体調を整える PMS・冷え症・肩こりでお悩みの方にもおすすめ

お手軽お灸
お灸と聞いてどのようなイメージをもたれるでしょうか?

私は、痛い・怖い・匂いがきつい というイメージを持っていました。マイナスイメージしかなかったお灸を楽しめるようになったこんなやりとりからでした。

2年前ぐらいだったと思います。10歳年上の友人とランチに行き、
「最近、気分が沈んでいて、自律神経が乱れて、PMSもひどく、イライラするんです。」
とに話ました。

「じゃあ、お灸ためしてみない?だまされたと思って。合わなかったらやめたらいいし・・」おだやかで、可愛いイメージしかない彼女からお灸を進められるとは思ってもみなかったので、驚きました。
「時々私もしているから分けてあげる」
と数個もらったことがきっかけです。この時教えてもらったお灸をその後も引き続き購入しています。

山正の長生灸

【商品データ】

製 造 元:株式会社 山正 滋賀県が製造元です。http://www.moxa.net/product.html

お灸の種類:台座灸 長生灸(ちょうせいきゅう)ライト (火を使います)

強  さ :ぬるめのライト、ふつうのレギュラー、あつめのハードがあります。

匂  い :この種類は匂いがあります。

付  属 :シール台紙(あつさが気になる方は据える前に貼ってください)

購入方法 :ネットで購入しています。

価  格 :200荘 1800円

体質に合う合わないもあると思いますので、注意点もよくお読みください。

長生灸パッケージ

【お灸を使って】(個人的感想です)

リラックスのために使った時は、ほんのり心地よいあつさを感じます。
調子の悪い時は、いつもよりあつく・ピリピリと痛く感じる時があります。しかし、最初にイメージしていたほどの痛みやあつさ、怖いという感じはありません。匂いもしますが、換気すると問題ない程度です。

私が、よくお灸をすえる場所は、万能のツボと呼ばれている「合谷」「湧泉」
その他「手三里」「肩井」「三陰交」

すえた部分だけでなく、全体的に体が温くなります。
血流がよくなり、冷えも改善され、イライラも以前より少なくなりました。
悩まされている首こり・肩こりにも効果があります。
これから冷える季節ですので、冷え性対策にもおすすめです。

お灸女子という言葉もよく聞くようになり、本もたくさん出ているようなので、気になった方は一度試してみる価値はあると思います。

他メーカーさんですが、せんねん灸さんも有名ですよね。火を使わないタイプや匂いを選べるものもあるそうですよ。ショールームが大阪にあるようなので一度行ってみたいとは思っています。また行った時は記事にする予定です。リンクだけ貼らせていただきます。

せんねん灸
https://www.sennenq.co.jp/knowledge/

セルフお灸で体調を整えてみてはいかがでしょうか?