ティファールの内部フィルターを確認したことありますか?

ティファールケトル
こちら、我が家で、毎日、長年お世話になっているTーfal JUSTINE+です。

ティファールをお使いの方、内部フィルターを確認したことありますか?

お恥ずかしい話ですが、私は、フィルターをしっかり確認することは今までありませんでした。先日、おいしく珈琲を飲んでいると、喉に引っ掛かるものが・・・ん、んん・・・ゴホゴホ・・・

異物混入か?と思ってマジマジとみてみると・・・5mm角ぐらいのメッシュ状のものが珈琲カップの底に残っていました。コップに付着していたのかとも思ったのですが、そうではなさそうで・・・どこかで見覚えのあるメッシュでした。コップにもともと入ってしまっていたものなのか、珈琲の袋にはいっていたものなのか、もしくはこのお湯を注いだポットしか考えられません。一番メッシュ状もので該当しそうなものは、ポットだと思いました。

ティファールの蓋をあけ、確認してみると・・・

ティファールのフィルター破れ

メッシュがやぶれて、中央はもうなくなっていました。ひどいありさまになっています。
(恐らく、この中央部分が混入)
ティファールを購入したお店に問い合わせして、フィルターのみ購入可能かを確認。
→購入可能とのこと。価格は1つ350円前後です。

取り換え用フィルター

【注意点があります】

■ティファールには色々な種類があるため(我が家の場合はTーfal JUSTINE+です。+のあるなしの確認もありました。)名称、品番の確認を行ってください。+か+でないかで品番がかわるとのことです。

■お店に在庫がある場合はいいのですが、取り寄せになる可能性もあります。(取り寄せで1週間以上かかりました。)

■フィルターがなくても使用できそうですが、フィルターがなければ温度管理が不十分になるそうなので、フィルター装着するまでは使わないようにと説明書に注意書きがあります。

フィルター到着まで、クエン酸で洗浄して待ちました。お鍋でお湯をわかして珈琲を飲みました(これを久しぶりに経験するとティファールが活躍してくれていることを改めて実感します)古いフィルターがなかなか外れず、本当に外れるのか?と思うぐらい硬いですが、頑張れば外れます。ちょっと押したりしてコツがいりました。

取り換え用フィルター設置
無事、装着完了です。このフィルターに関してネットでも調べましたが、あまり掲載している記事が見当たらなかったので参考になればと思い記載しました。
汚れている物なので、御見苦しく、あまり綺麗な画像ではないですが、ご了承ください。