肩こり・首こり改善 OMRONクッションマッサージャ

日々の生活で困っていることの一つに肩こり・首こりがあります。
(ひどいときの症状として、吐き気・目の痛み・頭痛までおこります。)

整骨院、鍼灸院に行っては、色々相談し施術してもらいました。しかし、どこに行ってもストレートネックやルーズショルダー等と色んな病名をつけては、高額な治療費を請求され、一時的な改善で再発という繰り返しでした。(結構、同じ経験をされている方いらっしゃるのではないでしょうか?)

挙句の果てには、「これは生まれつきのものなので治りません」と匙をなげられたことも。そうかと言って「はい、そうですか」諦める気はさらさらなく、時間を見つけては良さそうなものを探しています。(もう、整骨院、鍼灸院には行っていません)その過程で、生活の質をUPさせる内容として自分が試したものを紹介していければと思います。

肩や首がこる時がどのような時か自問自答した結果

・嫌なことがあった時
・イライラした時
・机の上が散らかっていて窮屈な状態の時
・車を運転していて変な運転をする車に遭遇した時
・気温が寒い時
・緊張している時
・マイナス思考になっている時

上記のような時に症状が出ることが多いのです。共通して言えることは、肩がすくんで血流が悪い時に肩こり・首こりが発症しています。精神面とも関係があると感じました。姿勢がわるいとひどくなるともいわれますが、どちらかというと私の場合は、慢性的なものではなく、その時々で酷くなる症状が続いていました。

購入した物のひとつがこれ。OMRONのマッサージ器です。(HM-341-BW ふわふわ生地カバー)

オムロンのマッサージ器
椅子が好きなので、はじめはマッサージチェアを買うことも考えました。今はおしゃれなマッサージチェアも開発されているのですが、やはり大きいものが多いので、空間に置いた時のことを想像すると二の足を踏んでしまったのです。極力部屋に固定されるものではなく、どこにいても使えるもので、収納できるものを探すことにしました。

【この商品の概要は】
・小さい
・軽い
・コンセントのある場所ならどこでも使える
・気になるところに置くことができる
・首、肩に限らず、ふくらはぎ、太もも、腰、背中にも置ける
・カバーが洗濯できる
・場所をとらない
・収納しやすい
・10分タイマーがついているのでそのまま寝ても安心
・生地の種類2種類 カラー9種類
・5000円以下で買える
・座っていても、寝ていても使える
・回転ボールが保温される機能も搭載されている(保温時はボールが赤く光ります、電源二回押し)

オムロンのマッサージ器あったかモード

(あくまでも個人的な感想ですが)保温、マッサージによるリラックス効果もありますし(マッサージしている間に寝てしまいます。)血流がよくなり肩こり・首こりも改善効果あります。鍼灸院に一回行って7000円払ったこともあるのですが、それを考えるとこちらの方が何回も使えますし、断然コストパフォーマンス高いです。足にもよく使うのですが、血流がよくなり次の日にはむくみも改善されるようになりました。これからの季節は寒くて血流が悪くなるので、そんなときにもすごくいいと思います。

他にも肩こり・首こり改善に試したものが色々あるので順次ご紹介していきたいと思います。