観葉植物を楽しむ ーモンステラー

観葉植物に最適モンステラ

ウチで育てている モンステラ です。
最近では、よくタペストリーとして飾っていることもあるので葉っぱだけでも見たことある方も多いかと思います。観葉植物のなかでも人気の種類といわれています。

植物を育てるのは得意ではなかったのですが、(学生時代にサボテンを買ってきて育てていましたが、枯らしてしまいました。)育てやすい・綺麗・動きのある観葉植物ということで数年前から自宅に置くようになりました。(モンステラは、ずぼらな私でも育てられるぐらい育て方は簡単です。)

【モンステラの特性】
成長するにつれて葉の先から切れ込みが入ったり、葉の途中から丸い穴が開きだしたりと変化が面白い観葉植物です。知らない間に上の写真のような形になっているということも・・水も頻繁にあげる必要もなく(水のあげすぎに注意)光もそこまで気にする必要ありません。
今年の暑さでも枯れることなく、病気になることなく、元気に成長してくれました。南国育ちだからかもしれません。室内で十分育ってくれます。水滴が付く時期があるのですが、これも気にしなく良いそうです。(葉脈の先に水孔があるそう、新しい葉っぱでよくみられる)茎の途中から髭のようなものが垂れ下がってきます。ちょっとはじめは気になるかもしれません。

ウチに置いてるモンステラはなぜか割れ目がたっぷりできるものと全くできないものがあります。持ち主に似て変わり者なのかわかりませんが、いまだに理由がわかりません。(新しい葉が割れにくいです。ハート型のまま)

育てやすいモンステラですが、増殖率が高い為(観察していると、6月~8月は特に成長する)整えてあげないと、とんでもない形になってしまいます。ウチでは、試行錯誤した結果ちょっとかわいそうですが、下の写真のようにように支え棒を置いて、扇のようにひろがりすぎないように、結束バンドで緩く束ねています。

モンステラを育てるポイント

気になるようであれば剪定してあげるのもいいですね。増やすことも可能だそうです。(詳しくは専門のページもしくは花屋さんで聞いてみてください。色んな方法があるそうです。)私は一輪挿しにして、机の上に置いています。もう3か月になります。水を時々かえて、栄養剤をあげているだけですが葉っぱは青々として元気です。(オフィスチェアの写真に少し写っています)

モンステラは葉っぱの形が美しいですし、部屋にあると癒されます。空間をシンプルにしているお家ならアクセントカラーにもなるので、大変おすすめです。呼吸しているので潤いも与えてくれますよ。モンステラに限らず、観葉植物をお部屋におくと引き締まります。お家に一つ置いてみてはいかがでしょうか?

モンステラは縁起の良い植物ということで金運Upの風水アイテムといわれているとかいないとか・・花言葉は「うれしい便り」らしいです。

【注意】モンステラ剪定する際、樹液にはシュウ酸カルシウムという毒性のある物質が含まれているため、樹液が皮膚や粘膜に付かないように注意してください。すぐに洗い流せば大丈夫とのことですが、念のため浸透しない手袋をされる方がいいと思います。また、免疫力の弱い方は土の取り扱いにも注意してください。

コメント

  1. 210dk より:

    pinkyarcさん、本当にご無沙汰しております!
    私の方も紆余曲折?ありましてブログの更新もマイペースでやっており
    インスタグラムに出没しております。
    https://www.instagram.com/210dk_ig/

    何度もホームページを引っ越して現在のアドレスは
    https://210dk.com/ です。よろしかったらまたのぞいてやってくださいね(^_-)-☆

    • Eri より:

      210dkさん
      ご無沙汰しております。HP新しく作成されたもの拝見させていただきました。商品の購入方法も詳しく書かれており、わかりやすかったです。写真も相変わらず素敵ですね。今後ともよろしくお願い致します。